リスケってなんとく調べてみたので、ついでに他の用語も調べてみた

打ち合わせで、『これ、リスケしそうなんで、明日になるかもしれません』って言われて、なんじゃそりゃ、って思ったので調べてみた。

リスケ
リ・スケジュールの略
スケジュールが変更になる事。
計画内リスケと計画外リスケがある。


らしい・・・。

どうやら一般常識らしいね。
知らないなんて、はずかしい・・・。


どうせだから、他の言葉も調べてみた。
仕事するうえで、たまに出る言葉。

アサイン
要員を確保すること。
『これ今月中にリリースしたいから、技術者アサインしておいて』

デスマーチ
プロジェクトが大炎上
・無理な予算
・過酷な労働条件
・不可能な納期
・足りないリソース
・その他もろもろ
などの理由で、大炎上すること・・。
見たくもない惨劇。
寝不足確定。

ステーク・ホルダー
株主、従業員、取引先、地域住民など、企業に関わりのある、あらゆる利害関係者を意味する。