読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

firefox の使用しているアドオン一覧リストを作成するアドオン

firefox
大量のアドオンを入れて、みなさん自分仕様に便利にカスタマイズしているはず。
そんな firefox がある日突然壊れたら。。。。


意外と、自分が入れていたアドオンって思い出せないものなんですよね。
そんな『いざ/まさか』と言うときに便利なアドオンをご紹介。



Extension List Dumper

説明
Firefoxアドオンで機能拡張--アドオン一覧を出力するExtension List Dumper


自分が入れているアドオンの一覧を、テキスト・HTML・CSVなどの形式で出力してくれるアドオンです。
しかも、アドオンの詳細情報から、URLまで、事細かに保存できます。
これを定期的に取ってさえいれば、いざというときも、すぐに快適なアドオンに囲まれた生活に戻ることができます。


使い方は簡単。
インストール後、アドオン管理画面に『一覧を作成』ボタンが出現するので、これをクリック。
あとは保存形式は保存情報、保存場所を選ぶだけです。


実はこのアドオン。
日本語が文字化けしちゃいます。
色々な文字コードで読み取ろうとしても、なぜかだめ・・・。
しかし、一覧作成ボタンを押したあと、『クリップボードにコピー』したのち、適当なテキストに貼り付ければ解決します。


早く日本語に対応してほしい・・・・。


とりあえず、良く使うかは別として、一度だけ保存しておいても、損はないと思いますよ?