シノニムってなんだ・・・・・?

mysql の関数調べてたら、

CURRENT_DATE と CURRENT_DATE() は CURDATE() のシノニム。

って出てきた・・・。


なんじゃその、元素みたいな名前は〜〜!
って思って調べてみた。

ある生物について学名が複数あるとき、これらはシノニムであるという。和訳は異名( 旧訳では同物異名)。例えば、アサガオの学名はIpomoea nilとPharbitis nilがあり、 これらはシノニム。

ふむふむ・・。

「同義語」「類義語」という意味の英単語で、分野や製品によって意味が異なるが、一つの実体に複数の名前や値などが割り当てられる機能や状態を指すことが多い。

データベースやプログラミングの分野では、同じデータ型を複数の型名で参照できる機能や、データ項目などにユーザが別名を付与できる機能などをシノニムと呼ぶことが多い。

なるほどねー。


おすぎとピーコは、擬似シノニムだな。
理解した。