読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTDって調べたけどなんか良くわからないけど、とりあえずどんなものなのかちょっとだけ試してみたい人へ・・・

GTD lifehack

自分の作業を効率的にしたいと思い続けている今日この頃・・・。
そんな中、徐々にGTDを勉強している。

でもさ・・・

正直よくわからんし・・・。
勉強する時間あまりとれないし・・・。
時間とって勉強して使えなかったら無意味だし・・・。
ってか、それこそ時間の無駄だし・・・。
GTDって本当のところ、どうなの・・・?

そもそも

GTD って、『ナレッジワーカーのための仕事術』って言われてます。
つまり、日々の業務に追われていて、

やべぇ・・。こりゃ新しい管理法を探さないとまずい・・。

と思っている人こそ、やろうと思うはず。


そう思っている人が、GTD を勉強するために多くの時間をさけるとは思えない・・・。

だって自分がそうだから!

そこで・・・

ちょっとGTDを試してみるには何をすればいいのかを考えてみた。
お試しです。
スーパーの試食みたいなものです。

CTGTD(ちょっと体験GTD

1:頭の中の todo を全て付箋にアウトプットする。(頭の中はつねにカラッポ)
2:書き出した todo を『時間あるとき・未定・今月・今週・今日・緊急』に分類
  ※自分は小型ホワイトボードに張っている。
3:やる作業はつねに、『今日』と『緊急』のみ。

これだけです。
ただし、注意点。
※1:分類表を暇さえあれば見る。更新があれば更新する。
※2:新しい todo が入ったら随時追加する

ポイント

頭は常にカラッポ

頭の中身は、ホワイトボードにあります。
頭は常にリフレッシュさせておきましょう。
緊急の作業が入っても、冷静に対応できるはずです。

余計なことをしない

あなたがしなければいけない作業は、『今日』と『緊急』だけのはずです。
それ以外は、時間ができたときにすればいいのです。

最後に

念のためですが、これはあくまで試食です。
なんとなく
GTDって悪くないなぁ』
って思えたら、もっと本格的に勉強してみるといいかと。


そして、よい方法があったら、教えてくださいm(_ _)m