shift-jis の文字はダブルクォートじゃなくて、シングルクォートで囲え・・・。

携帯サイト作ってて、shift-jis 使っていたら、特定の漢字が文字化けした・・・。

世の中、utf-8 で統一されてしまえ。
shift-jis なんかなくなれ〜(ノД`)・゜・。
IE なんかなくなれ〜(ノД`)・゜・。
docomo なんかなくなれ〜(ノД`)・゜・。

そうすれば、なんて素敵なサイト構築ができることでしょう〜〜。



ちょっと、話がそれすぎました・・・。


とにかく、shift-jis はなかなか厄介だ。

文字化けshiftjis

こちらのサイトに文字化けする漢字の一覧があります。



回避方は色々あるようですが、簡単なのは・・・


『"漢字"』 => 『'漢字'』


にすること。
つまり、ダブルクォートからシングルクォートに変えます。


とりあえず自分のサイトはこれで文字化けが直りました。
shift-jis のバカー。


まぁ、utf-8 でも flag の問題はあるけどね・・・orz