LimeChatを業務で使うなら知っておきたい基礎的なショートカット

LimeChat を使用しています。
業務でもプライベートでも。


IRC便利。

[Ctrl+Space] 次の未読があるチャンネルへ移動します

とりあえず、これは必須。
IRCでマウスを使う機会はほぼないです。
バルーンが出たら、とりあえず、
[Ctrl+Space]


作業効率が上がりますよ。

[Alt+↑][Alt+↓] チャンネル移動

これも必須ですね。
[Ctrl+↑][Ctrl+↓]でもOKです。

[Ctrl+←][Ctrl+→] ログイン済みのサーバ間移動

仕事とプライベートや、プロジェクトによって、サーバを分けている人は、これも便利です。
自分も仕事用とそれ以外でサーバは分けてます。

[Ctrl+数字] そのサーバの数字の番号のチャンネルへ移動します

知っていれば便利かな。
たまに使う。

[Ctrl+Alt+数字] そのサーバの数字+10の番号のチャンネルへ移動します

同上


結論:マウスは使わない

とりあえず、IRCでは、[Ctrl]を押しながら、が基本です。


キーボードで全て処理しましょう