読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気の記事だけが読めるRSSをすべてのサイトで提供するGreaseMonkeyを作ってみた。

java script GreaseMonkey

と、大仰なタイトルをつけてみましたが、そんなたいした事はしてないです・・。


でも、個人的にほしかった【ホットnanapi】としても使えるので完成には満足。


AutoPagerizeのソースを読んで勉強させてもらいながら作ったので、ちょっと見た目やソースが似てます。
(もちろんあんな素晴らしい中身ではないです)

インストールはこちらから

人気記事だけが読めるRSSを提供するGreaseMoneky


※nanapiもそうですが、サイトのドメインと各記事のURLが異なる場合は、optionで追加してください。
はてなもドメインは、【d.hatena.ne.jp】ですが、記事URLは【d.hatena.ne.jp/ユーザ名】だと思います。
こういうような場合もグリモン内にoption追加すれば動くと思います。


たぶんね・・・。

LDR + ldr_with_sbm_count_images

情報はLivedoor Reader で読んでます。
LDRはキーボードでの操作性が秀逸ですね。
大量の記事も、マウスをまったく使わずにさくさく読めてしまいます。


そして、LDR に GreaseMoneky + ldr_with_sbm_count_images を入れています。
livedoor Reader に色んなSBMのブックマーク数を表示するGreasemonkey
これは、LDR の各記事のはてブLivedoor Clipなどのソーシャルブックマーク数を表示してくれるスクリプトです。

こんな感じ。
※はてぶとDeliciousのみを表示するように改変して使ってます。


これだと人気記事が一目でわかるのでいいですね。
記事を読む速度があがります。

nanapiは素晴らしいサイトなのだけど・・。

nanapiは素晴らしいサイトで、いつもRSSで購読しているのですが、困る点が2点。

  1. 更新頻度が高く、すべての記事を読むのは大変
  2. RSSに表示される記事が長くて、SBMのカウントが見えない


この2番が地味に痛い・・・。


たとえば、こんな感じで、、

記事がずっと続き、記事下に見えるはずのSBM数が見えない・・・。


できれば、はてぶの【ホットエントリー】みたいに、人気の記事だけ読めればいいのに。

と前置きが長くなりましたが、これが動機

このグリモンを入れると、画面の左端に小さなオレンジの四角が出てきます。

こんな感じ


これにマウスオーバーすると、、


こうなります。


これは何をするかといえば、選択した条件ではてブRSSを生成します。
生成っていうか、リンクを作るだけですけどね。


なので、ここで入力した条件でRSSを購読すれば、

nanapi内ではてぶで20件以上ブックマークされた人気新着記事のみ購読する

というようなことができます。

ほっとななぴー、としても使える、っていうのはそういう意味です。
これだと、数多いnanapiの記事の中から、人気の記事だけを読むことができます。





ソース読んで、悪い点、改善点などあれば教えてくださいm(_ _)m
特に、メモリ効率やoopなどかなり不安です。