読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

twitter bot のアカウントを大量に取るときは、Gmail のalias機能が便利

google Gmail twitter

知っている人にとっては当たり前の事なのかもしれないけど、目からうろこだったのでメモ。

教えてくれたid:wajihoが輝いて見える。

twitterのアカウント取るとき

メールアドレスの重複が許可されてない

なもんで、twitter bot のアカウントを大量に取得する際には、それぞれ別のメールアドレスを設定しなければならない。


twitterのアカウントのたびにフリーの捨てアドを取得するのも面倒だし・・。
海外の一時使用メルアドサービスは、英語でようわからんし・・。


と、思っていたら、id:wajihoから一言

Gmailエイリアス機能でいけると思うよ」

と神の一声!

Gmailエイリアス機能とは

簡単にいうと、今持っているGmailアドレスに適当な文字列を付与して送信しても、今持っているアカウント宛にメールが届くってことです。

例えば

今のメルアドが

hogehoge@gmail.com

だったとして、

hogehoge+test@gmail.com

にメールを送っても、hogehogeというアカウント宛にメールが届きます。


参考
Gmailのエイリアス機能 - nplll: Mutter



これを使えば、twitter では別メルアドとして認識されるので、特にフリーのメルアドを取得しなくても、大量のアカウントを作成できます。


便利ー