ファイルをアップロードするときにformに書くこと。


くだらない事で悩んで、時間を使ったからメモ。

通常のデータではなく、csv ファイルだったり、なんらかのファイルをアップロードする場合、form に
<form action="ファイル処理CGIのURI" method="post" enctype="multipart/form-data">

と書かなくてはならない・・。


これを思い出すのに時間がかかって、無駄なデバック時間を費やしてしまった。

ファイルの中身はバイナリファイルだったりテキストでもサイズが大きかったりするので、通常のURLエンコードでの送信は無理があります。この場合は、form要素のenctype属性をmultipart/form-dataに設定し、MIMEのマルチパートデータとしてファイルやその他の項目の内容を送ります。。

らしい・・・。

詳しくは、こちらが分かりやすかったです。

フォームデータの送信