2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元google のエンジニアが作った検索エンジン Cuil を使ってみた

Cuil :クールと読むようです。 なかなか個性的なメンバーが集まっています。 共同設立者でCuilのCEOであるTom Costello氏は99年に検索エンジン「Xift」を開発し、その後IBMでWebFoundationのプロトタイプ開発やStorage Systems Strategyの戦略開発に従事し…

Google版Wikipedia「Knol」は Wikipedia を超えられるのか。

23日。google は昨年末から招待制でテストしてきた知識共有ツール「Knol」を一般公開しました。 Ad Innovator で Google KnolがWikipediaを超える3つの理由 という気になる記事を読んだので、この機会に色々 Knol を調べてみた。 もはや世界最大の百科事典と…

パン屑 ってなんだ・・・?

パン屑って意外とみんな普通に使っているんですね。この業界歴が短い私は、最近知りました。 パン屑リストとは・・・ Webサイトの中のそのページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの。すべてのページの同じ場所にパンくず…

ttf と otf の違いについて

最近フリーフォントを使ってプログラム作ってたので、フォントの拡張子が複数あるのが気になってました。 いい機会なので調べたのでメモ。ちなみに正式な名前は、 OpenTypeFont(OTF) と TrueTypeFont(TTF) です。 OpenTypeの登場以前はPostScript Type1とTru…

リスケってなんとく調べてみたので、ついでに他の用語も調べてみた

打ち合わせで、『これ、リスケしそうなんで、明日になるかもしれません』って言われて、なんじゃそりゃ、って思ったので調べてみた。 リスケ リ・スケジュールの略 スケジュールが変更になる事。 計画内リスケと計画外リスケがある。 らしい・・・。 どうや…

firefox3 を入れてみた

ついに手を出した・・。firefox 3。アドオン動かなくなったらいやだなー、って思ってなかなか手を出せずにいました。 firefox3 を入れた周りの人からは 「アドオン動かない」 「Javascriptめっちゃはえー」 「動きがさくさく」など、賛否両論。最近 firefox2…

ライブドア、行動ターゲティング広告「livedoor ad4U」を展開

ライブドラが行動ターゲティング広告を販売開始するようです。 「livedoor ad4U」は、ユーザーのサイト閲覧情報や検索キーワード情報を照会し、不動産・金融ライブドアが設定する12のジャンルに合わせ、ライブドアの各サイトでユーザーに適した広告掲載を行…

template toolkit で文字列の置き換えや、文字数カウントをやってみた。

catalyst の template toolkit。 実は高機能だと判明。 いまさらww 例えばこんなこともできた。 変数itemのバイト数を取ります。 [% temp = item.length %] 変数itemをバイト数毎にsplitします。 [% temp_array = item.split('') %] splitした配列の要素数…

perl で utf8 の日本語の文字数をカウントする。

utf8 だと日本語はバイト数がめんどいことに・・・。 文字コードはプログラムする上で永遠の敵かも・・・。やりかた。 use Encode qw(decode);my $text = 'utf8で書かれた日本語'; my $length = length(decode('utf-8', $text)); 簡単にでけた。改行がはいる…

mysql で小数点以下切捨ての関数

小数点を操作する関数はたくさんあって、探すのに苦労したのでメモ。ほしかったのは、小数点以下を切り捨てる関数。 ○TRUNCATE(X,D)TRUNCATE ってテーブル消す関数じゃんかよー。 こえーよー。って思ったけど、普通に使えた。使い方。 TRUNCATE(X,D)D 小数点…

起きないと3分後とに誰かに勝手に電話しちゃう、目覚まし時計

有名なブログ、idea idea の百式さんが面白い記事を書いていたので、ご紹介。これなら絶対起きられる?!恐怖の目覚まし時計『tyrant』この目覚まし時計。 なんと、持ち主が起きなかったら3分毎にケータイのアドレス帳からランダムに電話をかけちゃうという…

ファイルをアップロードするときにformに書くこと。

くだらない事で悩んで、時間を使ったからメモ。通常のデータではなく、csv ファイルだったり、なんらかのファイルをアップロードする場合、form に <form action="ファイル処理CGIのURI" method="post" enctype="multipart/form-data">と書かなくてはならない・・。 これを思い出すのに時間がかかって、無駄なデバック時間を費やしてしまった。</form>…

less で行番号を表示する。

vim で行番号を指定するのは、.vimrc でできるけど、less でも表示したかったので、調べてみた。 環境変数 LESS に指定することでできるらしい。bash なら、 export LESS=-MNでできる。 起動のたびに指定するのが嫌なら、.bash_profile に書いておけば OK か…

セマンティック検索のPowersetを、MS が1億ドルで買収

ちょっと前に、会話型の検索エンジンの話をしましたが、しっかり成長していたようです。 PowersetはGoogle Killerになるのか。MSが買収。 噂通り、マイクロソフトがセマンティック検索のPowersetを、噂では1億ドルで買収し、Live Searchに統合される。自然言…

勝手にCM コマーシャライザーが面白い

コマーシャルを簡単作成。写真と文章をいれるだけで、広告宣伝用オリジナル動画が作れます。HPやブログに貼って、宣伝しよう!コマーシャライザーは誰でも簡単にCMをつくることができるサイトです。 オープンして1ヶ月ぐらいかな。使い方 何より簡単。 使い…