2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

perlの特殊変数を実際に使ってみよう その2【$,】【$"】【$\】

昨日に引き続き、特殊変数を使ってみました。 $,ってなんぞや・・・? まずは、$, です。 説明から読んでみましょう。 出力時の項目区切り文字。print @xx; の時に有効 なるほど 使ってみよう #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my @array = qw/aa …

perlの特殊変数を実際に使ってみよう その1【$.】【$/】

戦友id:maroekunと特殊変数について語ったので、この機会に勉強しなおしてみる。 $.とはなんぞや まずは、$. について学びなおしてみる。 意味を知る ファイルから読み込み時の現在の行数 らしい。 ふむふむ やってみる test.txt aa:aa bb:bb cc:cc dd:dd e…

ハルヒ・モナリザなどを、世界中のFaviconで表現してみたらこうなった。

最近、perlで画像をhogehogeしていたが、作っていたものはこれでした。Favimage -ファビコンで表してみよう-※重いよww 色々表示してみました ●ハルヒ ●モナリザ 他にも何個か作ってみました。 思いついた理由 もともと、砂のQRコードは読めるのか? SINAP …

画像の色情報を平均化し、単色にする方法

画像を、単純化して置き換えるような処理をしたかった。 そのために、画像内の色情報を複数プロットし、平均化する処理を書いてみた。 こんな風にできたよ。 こんな画像を読み込ませると、 処理して、 こんな色にしてくれる。 Image::Magick使って、色情報取…

Image::Magickで画像の特定の部位の透明度を取得し、色を補正する。

苦労した。 日本語でも英語でもドキュメントを見つけられなかったが、おそらくあってるはず。 Image::Magickで特定部分の色情報取得 これはサンプルがゴロゴロ落ちてる。 こんな感じ my $image = Image::Magick->new; $image->Read('画像パスね'); my ($r, $…