パン屑 ってなんだ・・・?

パン屑って意外とみんな普通に使っているんですね。

この業界歴が短い私は、最近知りました。

パン屑リストとは・・・
Webサイトの中のそのページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの。すべてのページの同じ場所にパンくずリストを掲載することにより、サイトの訪問者が現在位置を直感的に理解する役に立つ。

なーるほど。

つまり、

分野 : WWW > 制作 > デザイン > パンくずリスト

こういうやつですな。

童話「ヘンゼルとグレーテル」で、森の中で迷わないようにパンくずを少しずつ落としながら歩いたという故事が由来である。英語では、パンくずリストの直訳「breadcrumbs list」のほかに、意味を捉えた「topic path」(トピックパス)という語も使われる。


なかなかおしゃれな由来ですこと。